インプラントどうする?

        

神々しい夕日。
このすぐ横に伊弉諾と伊弉冉の神社がある。
近頃、話題のパワースポットらしい。
岩肌を歩くと、小さな洞窟が見える。
通り抜けると、生まれ変わることができる絶景が広がっていた。
夕日は金運を高めると、案内してくれた友人が言った。


先日帰省した際に義歯(小さな部分入れ歯)をなくした。
そんな人いる?
と友人。
ここにいるやんか・・・


私は実家が和菓子屋で、うちのなかはいつも餡を炊く甘い匂いが漂っていた。
一説にはその空気が歯を侵食するらしい。
父も母も全くお酒が飲めない体質で、砂糖漬けの人生だったと思う。
不思議と糖尿病にはならず、長命だったが歯は悪かったと思う。


インプラントかあ・・・
友人の中にも何人かしている人がいるけれど・・・
ちょっと怖い。


私、何年生きるのだろう。
毎日仕事で、新聞にお悔やみとかおめでた欄を書き込んでいるけれど
昨日107歳の方がおられた。
最後まで、しっかりしておられたのかな。
どんな人生だったんだろう。
私はどんな最後を迎えるんだろうな・・・


とはいえ、まだ66歳。
知力(?)も体力も子供たちに負けていない。つもり・・・だけど・・・


それと、半端なくお金がいるよ。


夕焼けが私の老後を支えてくれるといいなあ・・・