空海さんに会いに

平日に休みが取れたので、空海さんに会いに行った。
平安のスーパースター、空海さん。
1000年以上前の直筆の書が残っていた。
今も高野山で、祈り続けている。
世界が終わるまで、人間が生きている限り、祈り続けると言葉が残されていた。
時空を超えた世界を生きた数時間だった。


行ってよかった!


午前中はそれほどでもなかったのに、外に出たときは海外かと思うくらい外国人のひとでいっぱいだった。
大仏殿では、パンパンと手をたたいて参拝していた。


this is buddha
パンパンはだめだよ。
the shrine clap its hands


と、言いたかったけれど次から次から手をたたいている。


係の人も教えてあげればいいのに・・・
そしたらもっと日本を感じることができるのになあ・・
あー、私も出来なかった・・・


お天気がよくて、たくさん散歩できた。


小学生の遠足集団に飲み込まれて歩いていたら、先生に間違われた!笑笑
子供たちはすれ違う海外の人に手を挙げて、ハローって挨拶してた。
いいねいいね!


おねだり小鹿達にみおくられて、奈良を後にした。


駅近くの商店街で食べたモンブランソフトは、とてもおいしかった・・・


古の都を歩いた一日だった。


”あをによし奈良の都に咲く花は、薫がごとく今盛りなり”