帰ってきたメガネと優しい人

(フィンランド在住の友人から)


今年に入って、
義歯
ストール
ホカロンの帽子(以前ブログで紹介)
を無くした。(落とした)


3日前に通勤途中カバンにぶら下げていた眼鏡ケースを落とした。
通勤経路をたどってみたが、見当たらない。
もしかと思い、部屋中を探しても見当たらない。
またやっちゃった・・・3連休は”Zoff”に行くかなあ
1万以上の出費になると覚悟した、昨日の帰り道。
なんと、道路わきにお札のように置かれた私の白い眼鏡ケースがあったのだ。
思わず、両手を合わせて拾い上げた。
考えてみると、前日は雨で拾ってくださった人が保管していてくださり
晴れた日においてくれたんだと思う。
なんという心遣い。
お礼を言う人もわからす、夕べは手を合わせながら眠った。


しかしながらほんとによくものを無くす私。
昔からそうなのだ。
もしかしたら、注意力に欠陥がある発達障害かもと
友人にいったら
”私は認知症”
と、かえされた。
明日の朝
”あんた 誰?”
って旦那に言うと思うって。
笑笑


いろんなものがなくなると、あー私に縁がなくなったんだと思う。
今回のメガネは優しい人の手によって私のところに帰ってきた。
その人のことを忘れず、まだ使い続けていこうと思う。


合掌