私たちのひな祭り

              

海の近くの会場でで数百体のお雛様に迎えられた。
100年以上前の、十二一重の美しかったこと。
一人一人違う表情に迎えられ、私たちも今日はお客様。
お輿入れの様を表す、雛段飾りには幸せと繁栄を祝われていたのだろう。
いいなあ、日本。


数年前に女の子の孫に恵まれたとき、お雛様を買ってあげるよと言ったらリクエストされた。これはこれでかわいいけれど・・・
私のお雛様は私が嫁いだ後に間違って処分してしまった。
ほんと、ずっと父親を恨んだものだ。


             

今日は久々のいい天気。
こんな景色を見ながらデッキでランチ。
私たちのひな祭りは、祝われてとても幸せな時間を過ごすことができた。
来年も又ね!

            

あくる日の新聞にこんな句を見つけた。


”ひな祭り、五人幹部は ほらを吹く”


ほんとだよ。