移住者友人とフレンチディナー

同じ時期に移住してきた彼女のカフェに、時々伺いお話しするようになった。
なかなか時間が合わない中、仕事帰りにご飯を食べようということになり
魚民を提案した私に、予約をしましたと連絡があったのは小さなフランス料理店。
ディナーは高いはず・・・汗汗汗


        


そのお店は以前にランチで伺ったことがある。
有名ホテルやフランスの三ツ星で6年も修業を積まれたシェフの、完全地産食材を使ったおいしい料理と、料金はいらないの?と言いたくなるほど巧みなトークでとても楽しい時間を過ごしたお店。


ランチで3000円弱
でもディナーなら・・・8000円?


見え張って・・・


楽しみにしています!と返信した。


私より7歳ほど年下の彼女が、手作りパンと大人味のプリンデザートをメインに海沿いでカフェをしたいとここに来た。知的な雰囲気のおしゃれな彼女。
メンタルが強いというので、どうやって鍛えてきたのか・・・
と聞くと、本人はそこも気づかずにいたのだそうだが家庭内いじめにあっていたそう・・・で、鍛えられたと話された。


いろんな来し方があるなあ・・・


話していて思う。
すごく正直な方で、言葉がストレートにはいって来る。
メンタルの強さが分かる。
すごくすごくいい意味で、鈍感力かな。
今の世の中にとても必要な生きる力だと思う。


好きな映画は・・という話で


”いい人ぶりって思われるのは嫌なんだけどやっぱり ショーシャンク かなあ”


その返しもすごく感じがいい。


ながく付き合っていけたらいいな。


アルコール不適合の私は8000円。


ワイン3杯の彼女は上乗せのお会計。


無料のシェフトークはほんとに楽しい!


いい時間でした!


感謝。


Ps シェフ曰く、フランスに6年もいたのは帰るお金がなかったからだそう・・笑笑